「保健所に連絡したら殺されちゃう…何か別の方法はないか」という相談を受けることがあります。誰もが、できることなら飼い主の元に戻って欲しいと願っているのですが・・・
まずは、栃木県動物愛護指導センターに連絡を!TEL: 028-684-5458(受付時間8:30〜17:15)
同センターでは事業のひとつとして、県内全域を対象とした相談窓口を開設しています。これは、いなくなったペットを探している飼い主とみつけた人をつなぐ役割も担っています。同センターだけでなく警察に届けられた情報とも照会しながら、合致する情報を集めます。そうした「迷い犬・猫」と「たずね犬・猫」の情報を一元化することで、迷子になった犬や猫たちが飼い主の元へ帰ることができる可能性が高くなります。みつけた時の状況(いつ、どこでみつけたのか)、種類、色や模様、首輪など、その迷い犬・猫の特徴をできるだけ詳細に伝えます。
他に、警察や市町村役場などにも飼い主が問い合わせをしているかもしれないので連絡しておきましょう。また近所の人目につきやすいお店や動物病院などに写真入りの張り紙をしたり、新聞広告を出すといったことも飼い主を探すのに有効かもしれません。
つぎに、あなたに何ができるか考えましょう。
迷子の動物を発見したあなた、もしくは信頼できる第三者など、誰かが一時的にでも預かることが可能ならば、そのことも動物愛護指導センターに伝えてください。その迷い犬・猫たちは、誰かのところで保護されている期間が長くなれば、そのぶん、その子を探している飼い主が現れる可能性も高くなります。飼い主の中には「そのうち帰ってくるだろう」と考えて、すぐに捜索を始めない人もいるからです。ただこの場合、大切な命を預かることなので、よく考えて責任ある行動をとりましょう。
【里親探しなどの相談等を受け付けている民間団体】(50音順)
必ずしも犬や猫を引き取るというわけではありませんが、県内で迷い犬・猫などの相談や里親探しなどの相談等を受け付けています。
●アニマルサポートとちぎ (Animal Support Tochigi)(活動範囲:栃木県北西部)
ご自身で率先的に保護し里親を探したいという方に対して里親探しのノウハウ等の相談に応じる。
TEL: 090-9134-7673
URL:
http://www.astochigi.org
●特定非営利活動法人なすアニマルクラブ(那須町)
緊急に保護を必要とする遺棄ペット等の保護、里親探しなどを行う。
TEL: 0287-78-2906
●動物友の会(下野市)
犬・猫の里親探しなどの相談に応じる。またジャスコ壬生店(毎週日曜)、ジャスコ小山店(第2・4日曜)で里親会を定期的に行う。
TEL/FAX: 0285-53-5496
●(社)日本動物福祉協会(Japan Animal Welfare Society)
(本部:東京、栃木支部あり)
ペットの避妊・去勢など啓発活動を中心に、獣医師の紹介なども行う。里親探しの相談に応じる。
E-mail:
stop_the_nora@yahoo.co.jp(栃木支部)
URL:
http://www.jaws.or.jp
今回は「迷い犬・猫」についてお答えしましたが、捨て犬・猫なども含めた問題は、飼い主のマナーの問題です。ペットを飼うときは、その子を家族の一員として迎え入れ愛情と責任をしっかりもちましょう。