お知らせ
5月のぽ・ぽ・らは「改正NPO法対応 相談月間」です
とちぎボランティアNPOセンター「ぽ・ぽ・ら」では、平成30年10月1日に全面施行される「改正NPO法」に対応するため、NPO法人の皆様からのご相談をお受けしています。
 手続き変更の疑問点など、お気軽にご相談ください。


○定款変更の準備はお済みですか?
 改正法施行に伴い、これまで毎年度必要だった法務局への「資産の総額の変更登記」が不要になる代わりに、「貸借対照表の公告」が必要になります。
 公告の方法は、自団体の定款で定めることが出来ますので、現在の定款の規定を確認してみましょう。定款に公告の方法を官報(日刊新聞)と定めていると、官報(日刊新聞)にて、掲載することになってしまいます。(数万円の費用が掛かります)
 こうした事態を避けるためには定款の変更が必要であり、定款の変更は、総会の議決事項(総会以外では変更出来ません)ですので、事前相談の上、総会までに変更出来るように準備しておきましょう。

○相談について
・自団体の定款をお持ちの上、ご相談ください。
・お電話でも対応いたしますが、ご来所いただけると、併せて変更することが望ましい点などもお話しできます。
・事業等で職員が不在の場合もございますので、事前にご予約ください。

お問合せ
 とちぎボランティアNPOセンター ぽ・ぽ・ら
TEL:028-623-3455 FAX:028-623-3465
mail:popola@tochigi-vnpo.net
ひとつ前のページに戻る